忍者ブログ

帰ってきちゃったモモンガ通信

写真家のどかアンジェリカの「工房 エゾモモンガ」ウェブサイトで連載されていたあのコーナーがまさかの復活!デジタル化の波に乗り遅れた旧世代写真家の試行錯誤は今日も続くのであります。

予備のバッテリーパックを購入する

わざわざローンを組んでまでデジカメを買うのはいいけれど、予備のバッテリーはどうするよ問題が浮上しました。

デジカメのバッテリーパックは最低でも2個を用意して、かわりばんこに使うのが定石であります。本体付属の充電池1個のみ、スペアが無い状態で運用するのは現実的ではありません。

そしてスペアのバッテリーパックについては、言うまでもない事ですが「純正品を買うのが一番」であります。そんなことはわかっています。

しかしLUMIX G8用の純正バッテリーパックDMW-BLC12はビックカメラで税込6,976円もします。そのうえ、お取り寄せ(6月下旬以降出荷予定)と話になりません。

とりあえず駄目モトで互換バッテリーに手を染めるのが貧乏フォトグラファーの生きる道。私はデジカメを買うとAmazonでDSTEという中国メーカーの安いバッテリーを買うことにしています。

しかし今回はロワジャパンのバッテリー980円を買ってみることにしました。純正品の7分の1という価格破壊っぷりが微笑みを誘う。互換バッテリーの場合は「試してみたら、使えなかった」という可能性がゼロではありませんから、いわば博打であります。

ロワジャパンの980円バッテリーのレビューを見ると「使えない」という書き込みもあり、手元に届く前からスリリングな気分を味わうことができます。

カメラ本体よりも一足早く届いたバッテリーパック。これが使えなかったら泣くしかないネ。いや、大丈夫でしょう。きっと上手くいく。私はこういう博打では上手く乗り切ることが多いのです。

なにはともあれカメラの到着が待ち遠しいであります。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
のどかアンジェリカ
Webサイト:
性別:
女性
職業:
フラメンコ歌手・詩人・写真家
自己紹介:
現在は音楽活動(フラメンコ歌手)がメインとなっておりますが、ライフワークである横浜の写真撮影は続けています。デジタルテクノロジー全般に弱い為、自家カラープリントで苦労しまくりの永遠の34歳。

P R

忍者カウンター