忍者ブログ

帰ってきちゃったモモンガ通信

写真家のどかアンジェリカの「工房 エゾモモンガ」ウェブサイトで連載されていたあのコーナーがまさかの復活!デジタル化の波に乗り遅れた旧世代写真家の試行錯誤は今日も続くのであります。

帰ってきちゃった(ごあいさつ)

モモンガウォッチャーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

かつて「工房 エゾモモンガ」にて連載していた「モモンガ通信」を、ブログという形で復活させることにしました。復活にあたっては本家サイト内でやろうと思ったんですけど、いまさらHTML書くのが面倒なので既存のブログサービスを利用することにしたのです。

復活のきっかけとなったのは、ことしのお正月に目標として「横浜撮影を再開しよう」と決意したことにあります。2016年に転居したのに伴い暗室を完全に畳んでしまったので、私の中でフィルム写真文化が終焉を迎えました。これからは嫌でもデジタルカメラを使ってゆくより他はない。過去に一度、デジタル写真への転向を目指したもののPCでの画像データの扱いやプリントに苦労し、尻尾を巻いて撤退したことがありました。しかし今はそんな悠長な事を言ってられません。デジタル化しなければ自家カラープリントは不可能。そこで工房 エゾモモンガ開設15周年である2018年を「のどか的デジタル写真元年」にしようと決めたのであります。

ふだんのヨタ話(モモ通の定番ネタである通院の話とか、本業であるフラメンコの話とか)は本家サイトのトップページで更新するとして、このブログでは写真に関する真面目な話をしてゆこうと思っています。カメラ、レンズ、PCでの画像データ処理、インクジェットプリンター、写真用紙、等々のネタをじわじわと扱ってゆくつもりです。デジタル・テクノロジーに弱い私が右往左往する姿を赤裸々に綴る感じになろうかと思いますが、そこは生暖かく見守っていただければ有難いのであります。

更新は不定期になると思います(日々のヨタ話は工房 エゾモモンガの本家ウェブサイトをごらんください)。フィルム時代に到達できなかった「のどかな色彩」を求めてデジタルの荒野をめざすのがこのブログの趣旨でありますから、私自身も身が(っていうかウエストが)引き締まる思いです。

何よりも本家サイトで「新作」を皆様にお見せする事が一番の目標であります。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。主の恵みが皆様に豊かにありますように。

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
のどかアンジェリカ
Webサイト:
性別:
女性
職業:
フラメンコ歌手・詩人・写真家
自己紹介:
現在は音楽活動(フラメンコ歌手)がメインとなっておりますが、ライフワークである横浜の写真撮影は続けています。デジタルテクノロジー全般に弱い為、自家カラープリントで苦労しまくりの永遠の34歳。

P R

忍者カウンター